50代で愛と癒しの結婚

会社で役員まで上り詰めた上司。もう59歳。

お嬢さんは今年社会人でなんと会社に就職してきた。

お父さん同様に積極的でハキハキ。とても好印象。

そんな有名な親子。お父さんは仕事以外でも多趣味で有名。

ギターを弾きバンド活動、そして、作曲もこなし、

あちこち一人で旅にでる。

なんとも羨ましい。

役員になり、会社から一つの国の社長を任される。

娘さんもきれいで同じ会社に就職。

 

そんな順風満帆な家庭だった。

f:id:brenda50:20200905140041j:plain

なのに、離婚するという話が入ってきた!

 

離婚って、何もかも手に入れたはず、

お金も名誉も地位も、きっと会社の株もごっそり買ってるはず。

あちらこちら飛び回って、子供も大きくなり、

楽しい人生を謳歌している、なにを今更離婚て!

 

これまた、若い女性との再婚。

 

「ええええええ~~~~」そんな飲み屋の女性と。

あるある、である。

 

そして、財産は前妻や子供たちにあげてしまったらしい。

仮にも赴任先での社長だから、これからも稼ぐことはできるはず。

求めたものは、「愛と癒し」

 

もうお金は持っていてもしかたがないんじゃないか。と考えたそう。

そうは言っても、多少はあるでしょうが、

家と預貯金は全部前妻に渡したそうだ。

そして、愛と安らぎを手に入れたとのこと。

 

家に疲れて帰ってきたときに、癒されたい。

飲み屋にわざわざいくのではなく、自宅が癒しの場になりたい。

もう60前、あの世にもっていけるものはないわけだから、

残りの人生は癒された生活を送りたい。と。

 

まあ役員なので、定年はないのだし、

この先も過酷に仕事するならば、

安らぎを求めたいという気持ちもわからなくもない。

でも、リスクを冒して離婚するとは勇気があるのもすごい。

 

実は、こういったケースは非常に多い。

 

仕事で成功し、バリバリ働く男性たち。

現地の女性と親しくなり、いつしか本気になる。

また、男性の場合、

不倫がばれても大きな痛手を負うことは少ない。

一旦飛ばされたり、降格されたりはするが、

力があれば必ず現場復帰し、同じポジションに戻ってくる。

やはり男性優位の日本社会がここでもわかる。

不倫は文化といった発言もありましたが、

社長も男性だとそういったことに寛大になる。

 

でも、癒しや愛を求めて50代最後に離婚し再婚する男性心理。

 

わからなくもない気がする。

だってしんどいもん。

 

いい年を昼にカップラーメン啜りながら仕事して

 

癒された生活ができるなら、

最後の最後は「あー人生幸せだった」と言えると思う。

しばらくして、会社に勤めていた前妻のお嬢さんは会社を退職して去っていった。

 

やっぱりバツが悪いと考えてしまったんでしょう。

何を求めて暮らすのか。

 

人それぞれ違うとは思うけど、

もう寂しい思いをして暮らすというのは避けたい。

と考える人が非常に多いということ。

 

再婚して幸せになれるならば、一番いい。

 

 

ココロのオアシス 代表 ぶれんだ