50代のナルシストの男性は嫌われる

前付き合った彼氏に、

超ナルシストがいたってことで盛り上がったママ会。

車が好きで、必ず海にドライブにいく。

超ナルちゃんの彼。鏡や髪型に気を使い、いつも櫛を持ち歩く。

人から見られることをすっごく意識してちょっと女子っぽい彼。

「いつも俺ってさあ」てことからわかる、自分主体思考。

相手や彼女の気持ちが一番じゃないんだー。

 

いつも、おれ、おれ、おれが主役で話をするので、

友人は、もうここで別れようと考えたそうです。

f:id:brenda50:20200904212915j:plain

「あの~話があるんだけど」

「えっ、今何?うん、じゃあドライブしてからで」

危険を察知したのか、ここでは話を聞こうとしない。

で、結局海にくることに。

「あのーごめんね、別れたいんだけど」

「うっそー、まじかよ」っと、

言って、海に向かって走り出し、ずぶぬれになって、

海に向かって「ばかやろう!」

ええ、そういう人っているんだ、ドラマだけだと思ってた。

 

結局、2時間近く海にいたそうで、

「あのーそろそろ帰らない?」って声をかけたら、

大粒の涙をためていたそうで、またもや帰れない。

 

心の中で、

「めんどうな男、結局自分のことしか考えてないし、

いまどき海に向かって吠えるかよ、あー別れは海でするものではない、

だって帰れないじゃん、駅とおいし」と思ったそうだ。

このナルちゃん、最後は泣きながら車を運転して

自宅近くまで戻ってくることができたそうです。

 

「家族に迎えにきてもらおうか、ぎりぎり悩んだよ」

 

自分から別れることを話したことがあるか、

ママ友に聞いたら、ほぼ全員経験があった。

 

じゃあ、泣いた男は?半分はいる。

 

男性も泣くんだ、泣くほど好きだったってこと、すごいじゃん。

「いやあ、そのころにはもう冷めてるけどね。」

「涙は女の武器っていうじゃない、女が泣いたら男性はしまった、

すごい悪いことをしたって罪悪感でいっぱいになるらしいよ。」

ほんとう?

私元旦那に泣いてもコテンパンにやられた。

もう涙の武器も効果出ない関係だったってことだったんだね。

と納得する。

 

でも男の涙って、どうなの?

「相手によるよね~」

ナルシストの男だったら、「もういいかげんにして」

でも、女性から別れを切り出すときは、

もうかなり意志が固い時が多いから、

男性が泣いても同情にはなりにくいらしい。

そうなんだー。

 

子どもが泣いてたら、真っ先に抱きしめて

「どうしたの、大丈夫よ、ママがいるから」って、

超励ますけど。

付き合ってる男性との別れ際では、そうはならない。

 

でも、スポーツのヒーローインタビューで泣く男性は、ぐっとくるよね。

何が違うって?

そりゃあ、努力してここまで立ち上がって戦てきた男はかっこいい。

社会や世の中に挑戦すること、そしてそこでもがき苦しんで、

這い上がる、もし立ち上がれなくてもね。

そういう男の生きざまに涙は似合う。

 

その姿にぐっとくるのは全員一致だった。

 

そもそも、ナルちゃんは自分陶酔型で、

泣いてる自分がかっこいいと思ってること自体が間違い。

 

男性が必要以上に周りを気にするのは、

計算高くみえみえに思うのである。

 

 

カウンセラー ココロのオアシス 代表 ぶれんだ