50代は、充実したセックスライフの始まり

こんにちは、ぶれんだです。

閉経後の、セックスライフについて話が盛り上がりました。

SEX AND THE TOKYOを地で行く、ゆかりは未婚、独身、子供なし。

だって、いままでは妊娠するかもしれない?という怖さがあるから、

正直、ちゃんと男性に気をつけてよね!って思うことが多かった。

これって、男性任せのセックスライフなのよね~と。

 

アフターピル代も馬鹿にならない。病院によっても、

5万も取るところもあれば、数千円のところも。

さすが、ゆかりは都内の病院を調べつくしている。

もし、うちの娘が思えぬ妊娠となったら、真っ先に相談するからね!

彼女曰く、さすがに40代は妊娠確率が下がるけど、

やはり妊娠して生む生まないとなると、

精神的にも体力的にもきついので、

細心の注意をしてきたとのこと。

留学生活も長かったので、外国人の友人や彼氏も多かった。

 

体に入れる避妊方法もあるが、体質的に合わないので断念してきたとのこと。

なので、どうしても彼氏の対応や危険日を計算して

セックスライフを過ごしてきたのだとか。

昔はこんな話オープンにしてこなかったけど、

50代にもなるとみんな割とオープンになる。

f:id:brenda50:20200901094907j:plain

ママ友でも妊娠の確率について、2時間ぐらい盛り上がったランチ会もあった。

世の中には、50代でも妊娠する方もいらっしゃる。

(俳優スターローンの前の奥様とか、マイケルジャクソンの妹のジャネットとか)

ゆかりは、閉経後のセックスライフは

頭の中に、

妊娠とか、もしもとか、まさかという文字が全く浮かばなくなったので

集中して楽しむことができる。そうだ。

 

バツイチで彼がいない、私からみたら羨ましい限りです。

彼とは1年ぐらいの付き合いで5歳年下、写真でみるとやや童顔ぽいけど、優しそう。

で、今後はどのような展開になるの?とみんながワクワクしていると、

「結婚しないから、そういう関係」

「そういう関係って!」

「遊ばれてるの?」と突っ込みが入る。

 

「遊んでもいないし、遊ばれてもいない」

 

「そういう感覚は卒業してるので、単純に楽しんでいる」と。

 

まあもともと男女は子孫の繁栄で、セックスをするのだから、

もう私たち50代には子孫繁栄の役目はないから、

やれ跡取りがとか、避妊が、とかそういった外部の雑音がなく

普通の人間として楽しんでいきたい。

という気持ちは理解できる。

 

話は変わるけど、昨日33歳の既婚女子にあった。

 

お色気があって、胸が豊満で仕事はバリバリ。

どんなに人生を楽しんでいるのかと思ったら、

「もう忙しくて仕事がストレスで、生きてるのか死んでるのかわからない感覚です。

正直どっちでもいい」と言い放った。

 

ええええええ~~~~。そんな色気があって、

 

若くて、お胸も大きくて、これからじゃない!と思ったのです。

でも彼女からみたら、いまの世の中は、将来に希望が見えない、

どうなるのか、どうしたいのかわからない。いまの現実もよくわからない。

三軒茶屋に住んでるけど思い切り田舎に行ってもいいとも。

そして、大きなため息をつく。

 

一方、50代のゆかりは独身で、閉経後のセックスライフを楽しんでいる。

 

「閉経して、初めてセックスにおいて、やっと男性と対等になれた気がする」

 

「対等って??」思わず突っ込む。

「やはり男性主導なのよね、今までは、

頭の中にストレスがないから対等じゃない?」

国際感覚を持っている彼女でさえ、

日本の男女のセックスは男性優位であると思うそうだ。

 

人生を楽しむことを実践している50代のゆかりは、

33歳の彼女よりは充実していることは間違いがない。

 

ココロのオアシス 代表 ぶれんだ